ウォーキング経験者でもジョギングは別物だった

ダイエット

思っていたよりキツい

ジョギングを始めれば、

ウォーキングより少しキツいくらいだろう。

最初はそんな風に考えていました。

それまで私は、

・週2回のロードバイク
・ウォーキング(長めの散歩)

など(人並みに)運動はしていたつもりでした。

だから多少は走れると思っていたんです。

でも現実は全然違いました。

足全体が筋肉痛

特に驚いたのが筋肉痛でした。

しかも一部分ではなく、足全体。

・太もも
・ふくらはぎ
・足首周辺

全部重い。

ウォーキングやロードバイクでは感じない疲労でした。

たった700mなのに、

「走る」という動作は、想像以上に全身を使うんだと実感しました。

それでも続けてみる

当時の記録を見ると、本当に短い距離しか走れていません。

11/21 0.69km
11/22 休息日
11/23 0.64km(前回よりも記録が落ちている)
11/24 休息日
11/25 0.65km(うーん、停滞)
11/26 0.81km(ほんの少し前進)

今見るとかなり短い距離です。

でも当時はなんとか続けようと毎回必死でした。

特に呼吸が苦しく、

「自分ってこんなに体力無かったのか」とショックを受けたのを覚えています。

休息日の大切さ

このとき無理をしなかったのは良かったと思います。

以前、ジョギングを始めて足を痛めて挫折した経験があったので、

「毎日走らなければ」

とは考えませんでした。

走った次の日は休む。

少し回復したらまた走る。

その繰り返しでした。

今思うと、このペースだったから続けられた気がします。

ちょうどアマチュアボクシング大会があった

11月28日〜30日、

この期間はアマチュアボクシングの大会があり、

運動するきっかけをくれた並木月海選手の応援もあり、

ジョギングはお休み。

電車で会場まで行って、

そして帰り道で3〜3.5kmほど先の駅までロングウォーキングをしました。

歩くのはできる。

でも走ると全然違う。

この時、

「ウォーキングとジョギングは使う体力が本当に違う」

と実感しました。

並木選手が頑張っているので

アマチュアボクシングの大会で並木月海選手は優勝しました。

「僕も僕なりに頑張る」

つらかったけど勇気をもらったので不思議とやめようとは思いませんでした。

距離は短い。

タイムも遅い。

筋肉痛もある。

でも少しずつ前に進んでいる感覚がありました。

まずは1.0kmを楽に走れるようになる。

当時の目標は、それだけでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました